子供靴下の人気ランキングを確認してから購入しよう

子供靴下の人気ランキングを確認してから購入しよう

女の子

靴下の種類

男性用靴下はフォーマルならハイソックス、カジュアルならクルーソックスといった具合に、いたってシンプル。ほかには、せいぜいアンクルソックスがあるくらいのものでしょう。それにひきかえ、女性用ソックスの種類はじつに豊富。ストッキングやキャミソールを外すとしても、ハイソックス、クルーソックスのほか、ニーハイソックス、オーバーニーハイソックス、パンプスソックスなどがあります。さらに女性用の場合は同じクルーソックスでもロークルーソックスやスリークウォーターソックスなど、長さが細かく分かれているのも特徴です。男性用と女性用でデザインの豊富さに差があるのは子供靴下も同じ。ハイソックスひとつとっても、男の子用は男性用靴下のデザインを踏襲しているのに対して、女の子用のハイソックスの場合は女性用と同じで長さが細かく分かれていることに加え、フリルやリボンのほかワンポイントがついたりもします。男性用に比べて女性用のデザインが豊富な点は、洋服のデザインともよく似ていますね。

フォーマルなシーンでの靴下選び

フォーマルシーンでは靴下選びがとても大切。TPOを踏まえたトータルコーディネートを心がけて選んであげるようにしましょう。子供靴下のTPOは大人とは違います。大人の場合、冠婚葬祭では黒をベースに濃い色の靴下を履くのがマナーです。しかし、子供の場合はシーンにあわせて色をチョイスするのが正解。たとえば、結婚式といったおめでたい席では、不吉なイメージを連想させる黒や濃紺の靴下を履かせるのはマナー違反となります。また、網タイツや厚手の靴下もカジュアルな印象が強いので避ける方が無難です。おめでたい席に子供をつれてゆく場合は、白をベースにしたシンプルで上品なソックスやタイツを履かせるようにしましょう。同じフォーマルシーンでも入学式やピアノ発表会などでは、ぐっとコーディネートの幅が広がります。発表会などのコーディネートでは、Aラインドレスやワンピースにレースが付いたソックスや折り返しタイプのクルーソックスをあわせるのが定番。タイツを選ぶのであれば、花柄などの透かしが入ったレースタイツを選んであげるのもよいでしょう。スカート丈が短めのスーツスタイルには、ニーハイソックスがよく似合います。リボンやフリルのついたタイプなら、スタイリッシュさのなかにもフェミニンさを盛り込めるのでおすすめです。

安い値段からでも買える子供靴下

専門店で販売されている子供靴下は高いイメージがありますよね。でも、まずは値段を確認してみてください。最近では専門店でもリーズナブルな子供靴下を数多くラインアップしています。専門店が扱っている品だけに質感がとても高く、見た目ではまず価格が分からないほどハイクオリティです。子供靴下を購入する際は専門店のサイトをチェックしてみましょう。セールなどが開催されていれば通常よりもずっとお得に購入することができます。また、サイトをチェックしておけば、サイト販売限定の商品などをお得に購入できるチャンスに巡り合えることもあります。

女の子に人気の靴下デザインTOP3

no.1

かわいいレースが大人気!クルーソックスタイプならバリエーションも豊富です

どんなスタイルにもしっかりとあう、クルーソックスタイプの人気は今も健在です。オシャレなことに加え、脱いだり履いたりしやすいのも人気のポイントになっています。

no.2

清楚感が人気の秘密!ハイソックスならドット柄も引き立ちます

フォーマルドレスや制服に合わせても、清楚なイメージが崩れないのがハイソックスの特徴です。定番のリボンやフリルが付いたタイプ以外にもワンポイントやドット柄といったシンプルなデザインも人気となっています。

no.3

オーバーニーハイソックスの人気が急上昇!おしゃれの幅もぐっと広がります

ヒザ上まですっぽりと覆うオーバーニーハイソックスはとても機能的。あたたかく、脱いだり履いたりしやすいのが大きな特徴です。丈の短いスカートにも合わせやすく、コーディネートの幅が広い点も人気の要因となっています。

広告募集中